私の2018年の振り返り…今年の評価と来年の目標!

2018年12月20日案内・雑記

スポンサーリンク

2018年の最後の投稿となります。

早いもので、今年もいよいよ終わりですね。

あなたは、どのような1年でしたか?

今回は、今年の総決算ということで、2018年1月時点で私が描いていた目標と実績との振り返りをしてみたいと思います。

参考:2017年大晦日…今年の振り返りと来年の目標!

2018年の振り返り

2018年のはじめに私が設定した目標は次の5点でした。

①タイミングを見ながら、合同会社を立ち上げ、本業の受け皿を作る
②本業の公式ホームページを最終化する
③本業に関する電子書籍を1冊、出版する
④副業に関する電子書籍を1冊、出版する
⑤収益サイトをいくつか立ち上げ、軌道にのせる

これらを、順番に見ていきたいと思います。

まず、①についてですが、これは達成できました。

合同会社を立ち上げ、来年から、法人としてコンサルティング業務を展開していく土台を構築することができました。

社会保険や社宅契約、その他の諸手続きなど、法人登記以外にも、することは山積みでしたが、ようやく落ち着いてきました。

来年以降は、この法人(合同会社)を上手に運営していきたいと思います。

②についても、①で立ち上げた法人のホームページを作成することができました。

しかし、機密性の高いコンサルティングを行うことも多く、営業基盤もすでに存在しているので、2018年末時点において、敢えてホームページを公開することはしていない状況です。

今後、公開するかどうかはまだ未定ですが、然るべきタイミングが来たら速やかに公開していきたいと思っています。

③については、まだできていません。

法人としての活動がもう少し軌道にのってから、その体験談やノウハウを散りばめて出版していこうかと考えています。

ネタは、起業やコンサルティング関連のものを考えています。

④についても…まだできていません。

法人としての活動が軌道にのり、個人との使い分けが確立されてきたときに、その体験談やノウハウを散りばめて出版していこうかと考えています。

⑤について、これは達成しました。

収益サイトをいくつか立ち上げました。

少しずつではありますが、どのサイトも軌道にのってきつつあります。

来年は、もう少し、これらのサイトを充実させていきたいと考えています。

以上、私の年初の5つの目標(①②③④⑤)のうち、達成されたのは3つ(①②⑤)でした。

60%…。

まずまずといったところでしょうか。

とりあえず、大目標であった、①合同会社の設立が達成できたことで、大変充実した1年だったように感じます。

2019年の目標

2018年の活動を受けて、来年2019年は、次のようなことを達成したいと考えています。

①法人として、初めての決算を乗り越え、法人経営を軌道にのせる
②法人として、不動産投資を開始する
③個人事業主として、コンサルティング事業、不動産投資の確定申告を行う
④新しいドメインで開設したブログの運営を軌道にのせる
⑤本業のコンサルタントとして、資格をいくつか取得する
⑥本業か副業か、何か1冊、電子書籍を出版する

自分のブログに目標を書くと、なんとなく、気持ちが引き締まってきますね。

あなたも、1年の振り返りと来年の目標設定をしてみませんか。

なんとなく、モチベーションが上がって来ますよ。

そして、お忙しい中、1年間、この雑記ブログを見てくださってどうもありがとうございました。

来年も毎週更新していきたいと思っていますので、末長く、よろしくお願い申し上げます。

では、良いお年を!

スポンサーリンク

Posted by かずきび